S24構築記事「ラグザシ偽装特攻部隊」


S24構築記事を簡単に残します。

頑張って3桁、ダイマラグラージ偽装特攻部隊構築」です。ちなみに、僕が非力なだけで構築は強いです、監督不足。


こいつらと一緒に戦ってみたい!という方は、構築コードを送りますのでDMくださいね!



f:id:hotaru44:20211202165929j:plain







➖構築経緯➖

強そう







◼︎ ラグラージ

実数値 205-178-110-x-111-82

努力値 H236 A252 D4 S12

性格 いじっぱり

特性 げきりゅう

持物 突撃チョッキ

《技構成》

たきのぼり /  じしん

かわらわり  /  ストーンエッジ


今回の構築の主人公です。

環境に存在するラグラージはサポート型が8割強。選出画面の時点で、構築の並びで相手に「思い込み」をさせることにより初手から一歩有利な展開を生み出すことに成功していたように思います。元々のスペックが超絶高い為、ダイマすることによって流行のサンダーやザシアンを始め、多くの厨ポケや禁伝たちと打ち合えることができたのが勝因に繋がったと思います。

レジエレキやオーロンゲなどの壁展開から始める構築に対しても、「瓦割り」で自ら相手の戦略を突破しつつダイマする、などの動きも非常に強力でした。

リザードンやファイヤーのいのちのたまダイソウゲンを確定耐えできるので、ダイロックで切り返すことも可能です。

ちなみに、対面ダイマの打ち合いでサンダーに負けたことは一回もありません。寧ろ、サンダーに対しては受け出しからのダイマックスも可能。


【 調整意図 】

基本はHAに特化させています。

D(4)はダウンロード調整。

S(12)に関しては、4振りラプラスポリゴン2ラグラージを意識しての調整です。その他は無振バンギラステッカグヤ抜きとなっています。


◼︎ サンダー

実数値 197-x-150-146-110-120

努力値 H252 B252 C4

性格 ずぶとい

特性 静電気

持物 ゴツゴツメット

《技構成》

ボルトチェンジ  /  ぼうふう

ねっぷう  /  はねやすめ


相手のザシアンを見るために、「強そう」が理由でスタメン入りさせておりしたが、ラグラージでザシアンを討伐できる為、意外にもそこまで出番はなかったように思いました。

逆にサンダーが構築にいることにより、ラッキーやバンギラスドサイドン等を呼びやすかったので、ゴリランダーやザシアンで討伐することができました。

サンダーの結論、「最強の置物、魔除け」


◼︎ ザシアン

実数値 199-208-135-x-135-201

努力値 H252 A140 S116

性格 ようき

特性 ふとうのけん

持物 くちたけん

《技構成》

巨獣斬  /  じゃれつく

インファイト  /  つるぎのまい


かませ犬。


【 調整意図 】

S(116)は最速ムゲンダイナ抜き調整




◼︎ ヒートロトム

実数値 157-x-127-169-127-110

努力値 H252 C228 S28

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持物 こだわりスカーフ

《技構成》

ほうでん  /  オーバーヒート

ボルトチェンジ  /  トリック


この構築の要であり、裏の立役者。

トリックで受けパや積みエース制圧、役割破壊部の隊長。

【 調整意図 】

S(28)振りは、最速ウーラオス抜き調整



◼︎ 悪ウーラオス

実数値 175-182-121-x-80-163

努力値 A252 B4 S252

性格 ようき

特性 不可視の拳

持物 きあいのタスキ

《技構成》

暗黒強打  /  インファイト

不意打ち  /  挑発


ナマコブシや受けパ全般を制圧する為に「挑発」を採用しておりました。かなり強かったですが、実際は「カウンター」があったらいいなの場面がかなり多かったのでここは好みかなと思いました。

無い物ねだり。



◼︎ ゴリランダー

実数値 207-194-110-x-90-106

努力値 H252 A252 S4

性格 いじっぱり

特性 グラスメイカ

持物 いのちのたま

《技構成》

グラススライダー  /  はたきおとす

ばかぢから  /  つるぎのまい


ヌオー討伐隊隊長。






以上がS24の最終日に一緒に潜っていた仲間たち、構築になります。最後まで目を通していただきありがとうございました!今期も楽しく頑張ろう!




ほたる